2013/02/04

イスラムの旅





9ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。
見てくださっている方いたら ありがとうございます。

この夏(すでにだいぶ前)に行った、モスク。
トルコではありません・・・東京ジャーニイという、代々木にあるモスクです。

雑誌で見て、ずっと行ってみたくて 
行ってみると やっぱりステキなところでした。
イスラム教のことはあまり知らないけど、、色、柄、空間 めっちゃすてきー!






頭はスカーフで隠して中に入る。






天井を見上げると・・・圧巻。






どこもかしこも幾何学模様。
緻密に計算しつくされています。すごすぎ。。。







本の中身は全く分からないけど・・・模様がすてきー。







これまた天井&シャンデリア。







緑の光。窓のステンドグラス。








どこを切り取っても緻密で綺麗。
イスラムの勉強をしてから行けば良かったな・・・

モスクにいるおじさんが、2時間くらいずっと説明してまわってくれ、面白かったー。
ニュースで見る イスラム過激派のイメージとはまったく違う
平和で(?)賢いイスラムのことを少しだけ知りました。
ひととおり回ったころ、ぞろぞろといろんな人種の人が集まり始め お祈りが始まるようでした。

また行きたいな。トルコにも行ってみたくなってしまう。





0 件のコメント:

コメントを投稿